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- 個人情報保護方針
本院は、取得した患者さんの貴重な個人情報を含む記録を、医療機関としてだけでなく教育研究機関として所定の目的に利用させていただきたいと思いますので、患者さんのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
利用目的
患者さんの個人情報は、各種法令に基づいた院内規定を守ったうえで下記の目的に利用されます。
- (1)
- 本院での利用
- 患者さんがお受けになる医療サービス
- 医療保険事務
- 患者さんに関係する管理運営業務(入退院等の病棟管理、会計・経理、医療事故の報告、医療サービスの向上)
- 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- (2)
- 本院および京都大学での利用
- 医学系教育
- 症例に基づく研究(論文発表、学会発表を含む)
- 外部監査機関への情報提供 ※この利用に当たりましては、可能な限り匿名化します。
- (3)
- 他の事業者等への情報提供
- 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との医療サービス等に関しての連携
- 特定非営利活動法人 京都地域連携医療推進協議会の設置する地域医療連携基盤サービス(まいこネット)へのデータ保存
- 他の医療機関等からの医療サービス等に関しての照会への回答
- 患者さんの診療等にあたり外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託その他の業務委託
- 患者さんの家族等への病状説明
- 患者さんの家族等への診療費請求に関する問い合わせ
- 医療保険事務(保険事務の委託、支払機関へのレセプトの提出、支払機関又は保険者への照会)
- 支払機関又は保険者からの照会への回答
- 関係法令等に基づく行政機関及び司法機関等への提出等
- 医師賠償責任保険などに係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
- 他医療機関・他学術研究機関・学会等が行う医学研究等への試料・情報提供(原則匿名化します。関連する法令及び倫理指針に従います)
利用目的以外の利用
上記利用目的以外に患者さんの個人情報を利用する場合は、患者さんの同意をいただくことといたします。
個人情報に関する患者さんの権利
患者さんは、ご自身の個人情報について次の権利があります。
- (1)
- 個人情報の開示請求権について
- 患者さんは所定の手続きのうえ、自己の個人情報の開示を請求することができます。なお、この開示請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
- 患者さんが個人情報の開示を請求する場合は、京都大学が定めた手数料を納めていただきます。
- (2)
- 個人情報の訂正請求権について
- 患者さんは自己の個人情報の開示を受けた日から90日以内に、所定の手続きのうえ、個人情報の訂正を請求することができます。
なお、この訂正請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
- (3)
- 個人情報の利用停止等請求権について
- 患者さんは自己の個人情報に、次のいずれかの理由があるときは、所定の手続きのうえ、個人情報の利用の停止又は消去及び提供の停止を請求することができます。
なお、この利用停止等の請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。 - 個人情報が当病院の利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱っていること、又は偽りその他不正の手段により個人情報か取得されたものであるという理由の場合は、個人情報の利用の停止又は消去を請求することができます。
- 個人情報が法令の定める範囲を超えて、あらかじめ患者さんの同意を得ないで第三者に提供されているという理由の場合は、個人情報の提供の停止を請求することができます。
- (4)
- 異議申し立てについて
- 患者さんは開示決定等、訂正決定等、利用停止決定等、又は開示請求、訂正請求若しくは利用停止請求に係る不作為について不服がある場合は、国立大学法人京都大学に対して、異議申し立てをすることができます。
患者さんの氏名の表示
本院では、診療において患者さんの病室等に安全確保のため氏名の表示を行います。
お見舞いの方への病棟等の案内を希望されない患者さんは、外来棟1階患者サポート総合センター内の入院受付へお申し出ください。
《お問い合わせ先》
利用目的に関するご質問、上記の各種請求や異議申し立て等に関する詳細は、以下にご連絡ください。
TEL.075-751-3661
(受付時間:平日 8:30~17:15)
※土・日・祝祭日、年末年始(12/29~1/3)、創立記念日(6/18)を除きます。